top of page

父が森に作った美術館の話しだ。

美術館と言っても、友人から紹介してもらった山の一部のスペースであって、

そこに私や姉の作品を飾っている、家族や知人だけが知ってる、

手作りの、小さな森の美術館。父の名から「ひろし 森の美術館」という名がついている。

「ひろし〝の〟」の、のは付かない。そこはこだわりがあるらしい。笑

本人曰く、「ひろし〝の〟森って言ったら、自分の森みたくなってしまうだろう。」と。

私有地と言っても、あくまでも表面上で、山は、森は、自分のものではない、

山は自然のものだ、多分、父はそう思ってるんだと思う。


そんな父が、その森に入りだした頃の話しだ。

森に入ると、いつも何かに、見張られてる視線を感じていたそうだ。

多分、その場の主や、精霊や、そう言ったものだろう。その森の番人のような存在の。

だから父は、


森に入る時は挨拶をし、帰る時もまた、挨拶をして帰る、


それを繰り返したそうだ。

ここに入らせてもらいます、お辞儀をして、

今日も入らせてもらってありがとうございました、と頭を下げ。

きっとそんな風に、森に敬意を込めて。


それを日々繰り返し、どれくらい経っただろうかというようなある日に、

ふっと、その見張られるような視線が消えた時があったそうだ。

その森に入ることを、許してもらえた、そういう合図のように。

だけど、その時期くらいから、一羽のカラスが父の森に来るようになったそうだ。

父は、カー助と呼んでいて、よく会話をする友達らしい。


でも、父は、

「カー助はな、友達だけど、きっと見張ってもいるんだと思うぞ。」と。



その場、その土地を鎮守するような存在はいて、

山そのものかもしれないし、精霊のようにその場を護ってるものかもしれないし、

とにかく、そういう存在のことをあらためて思った。


この父から聞いた森の話を、

この作品の制作中よく思い出していた。






bottom of page